ブリコラージュ Bricolage

~  編集中  ~

このページでは提案要素ごとに参考作品をカテゴライズを行っています。

​対象作品は全国建築学生賞、全国卒業設計賞、JIA修士設計展、トウキョウ建築コレクション、せんだいデザインリーグ、荒レンガ卒業設計展、全国合同設計展、中部卒業設計展、ディプロマ京都、デザインレビュー、長谷工コンペティション、ダイワハウスコンペティション、ERI学生コンペ、大東建託コンペティション、フューリックコンペティション、パブリックスペースコンペティションです。そのほか、関連の動画、書籍、雑誌、建築物もカテゴライズを行い、最大級最先端、最高技術の建築設計プラットフォームを目指します。

断片夢想地図

作品概要

私の提案は都市の見方、都市のイメージの仕方に対しての新しい切り口である。このタイトルでもある「断片夢想地図」は、アルド・ロッシの「類推的都市」を日本に落とし込んだものである。ロッシのドローイングは、都市の中で大きな意味を持っているものをコラージュさせ、都市のイメージを作っていた。これを日本に適応させる時には、小さな意味のオブジェクトを集積させることによって、都市のイメージを形成する日本らしさを継承したドローイングを作成した。いわば、レヴィ・ストロースのいうブリコラージュである。このドローイングを都市とアイレベルを包含した敷地模型と見立て、その断片の集積されたものの中に、設計する建築の断片がどのようにあるか、記憶の断片の中で、設計した断片がどのような意味、イメージを持つかを構築していった。敷地は谷中根津千駄木からなる谷根千と呼ばれる1つの共同体の中心の交差点に設定した。この谷根千は歴史が重層した場で、いろいろな時代の断片を見てとることができ、この断片をまとめあげ、体験者全員の中の記憶の中心、記憶を支える場を設計した。この建築ができることによって、歴史的な町がくずれていったときに、まちのイントロを奏で始めるような場所になることを期待している。

 コンセプト ~

このサイトは様々なサイトや学生団体をまとめるある種「建築学生の教科書的役割」を果たしています。サイトの情報は先輩から後輩へ引き継ぎ共有していくため日々更新を続け成長していきます。全国の全建築学生が共有できるよう友達にサイトを共有しよう。 リンク

 サイトマップ ~
 コメント ~

​このサイトは建築設計を取り組む全国の建築学生へ先人の設計知識を共有し建築設計のレベルを上げるために作成しました。設計が就職するためや賞歴をつくるために終わらず設計をもっと楽しく新たな可能性に挑戦してくれると願っております。(清水)

Zenkoku Kenkomi​ 2020 ParticipatoryArchiveMedia

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now