​建築設計の可能性分野

​建築設計はどっれだけ広くて深い分野なのか建築設計はどのようなとらえ方や考え方が

あるのかを追及していく

​建築設計の基本的な分類をみにつけよう

この分類に対してそれぞれの項目を具体的にどのくらいの提案の仕方があるのか

設計提案の可能性はどれだけ広いのかを考えていく。

​POINT1 社会問題や問題定義 (ソフト面)

世の中を騒がせている大きな社会問題、身の回りで起きている地域の問題

自分自身の問題意識を作品にする場合など様々な方向からの取り上げ方がある。

1、【都市】都市や地域の将来の新たな都市像を提案する

「都市の自然の再構築と住宅モデル」JIA16

「22世紀型職住不在の都市モデル」SDL14

「将来の名古屋駅地下化と新たな街」SDL14

「建築土木の横断空き家を活用した新たな都市」SDL14

「震災復興文化再生の新たな都市」SDL12

「林業再興の村」SDL12

「震災復興と記憶の遺産の等高線都市」SDL12

​2、【都市】バナキュラーやノスタルジー、風景の継承などの都市像を提案する

「暗渠や空地のコミュニティ広場」JIA16

「美しく消える街100年後の未来」SDL14

「取り残された漁村集落の風景の継承」SDL14

「街の断片を収集再構成による笑いのシンボル」SDL14

「中国の衰退する都市の更新」SDL13

「震災復興記憶による都市の再生」SDL12

​3、【建築】新たなビルディングタイプによる価値の提案

「実と虚の間による映画館」DP18

「廃駅舎コミュニティ」DP18

「酪農」DP18

「環境工学的なキャンパス」DP18

「ホームレスと商店街の再興建築」JIA16

「シークエンスの操作によるドラマティックな宿泊施設」JIA16

「社会的、歴史的、文化的なものを守る新たな交番」SDL14

「都市にある精米所」SDL13

「水たまりの中の家の新たな暮らし」SDL13

「記憶を継承する資料館」SDL13

「中国の路地高層建築」SDL12

「古川地下貯水池の土木と建築の融合」SDL12

「まぼろしな建築、一瞬を刻む結婚式場」SDL11

「積層小学校」SDL6

「多様な距離感で交わる図書と住宅」SDL06

「林業共生住宅」SDL06

4、【建築】新たな住宅、住環境、集合住宅の提案

「廃線にすむ民族住宅」DP18

「新たな集合住宅のありかた」JIA16

「生産緑地を植物と人間が共生する生活モデルの提案」SDL14

「高齢化団地におけるサーカス建築」SDL13

「自分の家から墓への変容」SDL13

「工業化住宅を解体再評価」SDL11

「キャベツに住まう集合住宅」SDL07

「丘と何に住まう住宅街」SDL07

「木蜜地の反転集合住宅」SDL07

4、【体験】実体験に基づいて自分の価値観を提案する

「モロッコ旅行から近代化に流されない街の提案」SDL14

「最小限住宅を引く旅から動く家の価値を生み出す提案」SDL13

「穴をほり竪穴式住居をつくる過程から空間を提案する」SDL06

​5、【概念】思考の可能性、概念的建築の提案

「想起される記憶の建築化」SDL13

​6、【概念】人間性や能力の向上に対する提案

「自ら創造しようとする行為を促進する建築」JIA16

​POINT2 敷地選定 (ソフト面)

​1、地域の特性を使って地域の問題解決をする

■使われていない暗渠を地域コミュニティとする提案

■川に隣接する住宅街を緑化する提案

​2、敷地の物理的な特性を使って地域の問題や新たなビルディングタイプを提案する

■森に広がる小道を創造性を開放する余白とする提案

■山林に身体的地下建築の提案

■湖沼に多様生物と人とのハブの提案

​3、建物やインフラなど人工物の特性を使って地域の問題や新たなビルディングタイプを提案する

■シャッター商店街をホームレスと地域住民の共生の場とする提案

​POINT3 プログラム 一覧
​既存のプログラム一覧

商業施設(商店街、スーパーマーケット、ショッピングモール、百貨店、市場、コンビニ、ロードサイド型専門店、ホームセンター、ディスカウントストア、100円ショップ)レジャー施設シネマコンプレックス、ショッピングセンター、アミューズメント施設、カジノ、競技場(アリーナ、スタジアム)、劇場(古代ギリシア演劇、エリザベス朝演劇、能、狂言、歌舞伎、プロセニアム型、張り出し舞台型、アリーナ型、フラットスペース型劇場、劇場型レストラン)、水族館、アクアリウム、動物園、移動動物園、植物園、サーカス、美術館、博物館、ギャラリー、絵本美術館、キュレーター、ミュージアムショップ、個人美術、テーマパーク、遊園地、オートレース、競艇所、競輪所、競馬場、展望台専門店(八百屋、酒屋、衣料品店、電気店、書店、家具屋、自動車販売店、薬局、古物商、ガソリンスタンド)販売(通信販売、移動販売、訪問販売、自動販売機、訪問販売)、繁華街、住宅街、戸建て住宅、狭小住宅、極小住宅、超高層マンション、キャンピングはうす、キャンピングカー、集合住宅、賃貸住宅、マンション、アパート、団地、公営団地、公営住居、シェアハウス、宿泊施設、駅、教育施設(幼稚園、保育園、こども園、小学校、中学校、高校、大学、専門学校、塾)、集会場、図書館、地域センター、通信施設、学生寮、公民館医療機関、福祉施設、宗教施設、神社、寺院、教会、結婚式場、モスク、火葬場、墓地、霊園、休憩施設、公園、庭園、遊園地、映画館、博物館、ギャラリー、美術館、科学館、動物園、水族館、植物園劇場、運動場、陸上競技場、野球場、サッカー場、ボルフ場、スキー場、アチェリー場、武道場レスリング場、体操場、射撃場、研究所、天文台、港、空港、銀行、郵便局、通信情報施設、倉庫、電気、ガス、水道のエネルギー施設、産業アクティビズム産業、アニメーション産業、アグロインダストリー-アグリビジネス、工業型農業医療、製薬業、ヘルスケア産業、一般用医薬品店舗販売業、医薬品卸売販売業・配置販売業、インターネットサービス業、運輸業映画産業、映画エージェント業、エレクトロニクス産業、半導体産業、オーディオビジュアル産業音楽産業、オンラインサービス業、化学工業、ソーダ工業、油脂工業カード産業、観光業ギャンブル産業 、 カジノ、パチンコ、オンラインギャンブル、学習支援業、金融サービス銀行業、証券業、保険業、気象関連事業軍需産業、毛皮取引言語産業、建設業、土建業鉱業、航空宇宙産業、工場制機械工業、港湾運送業、港湾産業、コンテンツ産業、コンサルタント業、コンプレックス産業、コンピュータ産業、コンピュータサービス業、狩猟業社会福祉事業、ショー・ビジネス情報産業、情報通信業、 ラジオ産業、ラジオ放送商業、食産業、外食産業、ミートパッキング業、ブッシュフード産業、自転車産業、自転車自動車産業、水道業、水産業 、 漁業、養殖業、栽培漁業、スポーツ産業、スポーツスポーツエージェント業清掃業、製塩業製紙業、製糸業製造業、 家電業、機械工業、鉄鋼業、窯業精密機械産業、測量業、セキュリティ産業、戦略産業醸造業、アルコール産業、アルコール石油産業、石油、オイルシェール産業、性風俗産業、創造産業、装置産業、ソフトウェア産業、ソフトウェア葬祭業タバコ産業、たばこ知識産業、知識集約型産業、通信事業ディスプレイ業電力産業、電力会社、エネルギー産業、エネルギー再生可能エネルギーの商業化、伝統産業トイレタリー業、土地改良測量設計業農業、 畜産、牧畜業、酪農、養蚕、茶業、園芸農業、集約農業、バイオテクノロジー-バイオ産業、バイオベンチャー‎業、半導体産業、貧困ビジネスビデオゲーム産業、テレビゲーム産業、服飾産業、アパレル産業、現代のファッション産業、物流業不動産業、住宅産業、付加価値再販業プラスチック産業、プラスチックプロフェッショナルサービス、専門職文化産業、ホスピタリティ産業、無縁ビジネスメンテナンス業、モータースポーツ産業、モータースポーツ林業、レジャー産業、労働者派遣事業

​POINT4 プログラムの提案性

​1、プログラムの中で新たな可能性を提案する

■シークエンスのある温泉施設、宿泊施設

●新たな住居形式の提案

​2、プログラムのコンプレックスによって新たな可能性を提案する

​■職住近接都市への更新の提案

3、プログラムの集合によって新たな可能性を提案する

■休憩所、観察デッキ、学び舎、展望台の集合した施設

​4、プログラムを持たない建築を提案する

​5、プログラムが変化していく提案

​POINT5 造形的設計手法

造形的ワンボリューム □△〇 6角形 円 曲面 特殊 帯、曲面、スロープ  
造形的ワンボリューム+(操作 加法、減法、高さ)を変える。

記号ボリューム
分散ボリューム+(操作 形、高さ、傾き)を変える。
小ボリュームの積層+連続的、連鎖的配置、インスタレーション的
積層スラブ+連続的に変形 部分的に変形 加法、減法、高さを変える。
ファサードの操作、床、屋根、壁の変形、連続、大階段、シアター式、グリット、軸
構造的、スーパーストラクチャー、エレメントのフォルム、手法を用いる、コンテクスト、文化を用いる

​円形ボリューム+減法+変形

​POINT5 思考的設計手法

​1、ボリュームを操作するダイアグラム的設計手法

■ボリューム操作「抑揚、誘引、隠蔽ドラマティックな設計」

■ボリューム操作「他者に依存する論理的な設計」

​2、時間軸を取り入れた設計手法

増築、減築、コンバージョン

シークエンス、リズム、

​3、思考実験で新たな可能性を生み出す設計手法

■舞子の動作のノーテーションによる設計

■音楽のノーテーションによる設計

​3、バナキュラーな要素を用いた設計手法

■エレメントを収集して再構成する

■バナキュラーなものを建築化する

​3、他者に依存する設計手法

■アルゴリズムによる合理的で豊かな設計

​4、部材やファサードなど部分的な設計手法

​POINT5 風景、プロポーション (ハード面)

​1、都市や周縁にな何も提案を持たせる必要がない場合の周辺と調和したプロポーション

​2、風景や文化を継承する建築は既存の風景を再解釈しデザインに落とし込み風景をつくっていく

​3、一つの作品として自分の意匠性を反映しプロポーションや風景を新しく作っていく

​POINT6 空間、空間によるアクティビティ (ハード面)

​1、新たな空間性を提案する

​2、新たな空間によるアクティビティを提案する

​3、既存の空間に異なるアクティビティを提案する

​POINT7 その他オプション

​1、提案に時間的段階や行為的段階をつける

​2、新たな空間によるアクティビティを提案する

 コンセプト ~

このサイトは様々なサイトや学生団体をまとめるある種「建築学生の教科書的役割」を果たしています。サイトの情報は先輩から後輩へ引き継ぎ共有していくため日々更新を続け成長していきます。全国の全建築学生が共有できるよう友達にサイトを共有しよう。 リンク

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