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■World Architecture Student Award

WASA-WLS
​2023

World League Series

​二次審査世界投票
 2023年 11月1日~12月1日(delay)

予選審査を通過した100作品を公開し世界投票の獲得スコアによって2次審査受賞作品を決定します。投票者によって一票のウェイトが異なります。投票はYouTube概要欄もしくは大会ページから作品の閲覧と投票、コメントを行うことができます。

【投票対象者】

①建築家、教員(教授・助手・講師)②設計者③建築学生(大学院・大学・短大・専門学校)④建築以外の一般

【投票期間】

​2023年11月1日~12月1日

​二次審査 結果発表

 2023年 12月1日 

13名のチャンピョンを決定します

2次審査はYouTube配信を行い作品を4言語翻訳により世界中に発信しながらアーカイブを行い、世界中から投票と意見を収集します。1次のAI審査に加え2次審査では世界中の建築家や教授・建築学生による世界投票と質疑応答を行い14名のチャンピョンを決定します。

世界投票一位
World Championship Gold Medal・・・1作品​

世界投票二位
World Championship Silver Medal・・・1作品

世界投票三位
World Championship Bronze Medal・・・1作品

​各リーグ一位
World Championship Medal・・・10作品

​~ 賞金-$1,700 ~

WASA世界建築学生賞から賞金$1,700(約24万円)が授与されます。2023年から
​通貨は米国ドルを基準とし振り込み日2023年12月1日時点の為替レートに従い各国へ送金いたします。手続きにはパスポート等の提出書類と手続きが必要となりますのでご了承ください。

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World Championship
Gold Medal

$1000 アメリカ
(¥139,790)日本
​(元7,113)中国
​(ユーロ962)欧州

World Championship
Silver Medal


$500 アメリカ
(¥69,900)日本

​(元3,557)中国
​(ユーロ482)欧州

World Championship
Bronze Medal


$200 アメリカ
(¥27,958)日本
​(元1,422)中国​
(ユーロ193)欧州

​~ 賞状-13枚 ~

2次審査で受賞された設計者に賞状を授与いたします。
個別で梱包を行い国際郵便により世界中の各地域にお届けいたします。

文面
あなたは、WASA World Architecture Student Awards のワールドチャンピョンシップにおいて、世界中の建築家や教授、学生から最も多くの推薦を受け優秀な設計者であることが認められました。
したがって、私はここにこれを賞賛し、授与します。

You were recognized as an excellent designer with the most nominations from architects, professors and students around the world in the world championship of the WASA World Architecture Student Awards.
Therefore, I admire and award this here.  

■発送物賞状・大会パンフレット・名刺・送り状
■形式:国際郵便-船便または航空便
■期間:1月中旬必着
※ 新型コロナウイルス感染拡大等の影響に伴い、宛先国や地域、発送方法によって、引受停止や配送の遅れる場合があります。

​All-League
Winning work

All League、15 作品... 設計提案において提案内容から表現技法、思考力や創造力、他特殊性質など作品の完成度を競うリーグです。
(1 位- Genius architect Medal) (2 位- Master architect Medal) (3 位~ 15 位- Best Selection Award)
※There was one work whose right to advance to the second round of judging was invalidated.

WASA

1st place(Genius architect Medal)​ 

Title:iPlexus

■ Site:Behind Parasvnath Exotica

​■ Software:Rhinocerous, Grasshopper, Adobe Photoshop, Adobe Illustrator, Microsoft Powerpoint, Microsoft Excel, Adobe Premier Pro

■ Designer: Aadya Garg

■ University: 河南大学

■ Country : India

iiPlexus は、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の世界的なパンデミックによってもたらされる手ごわい課題と、私たちが今日直面している差し迫った環境問題への対応として登場しました。 私たちの生態系の微妙なバランスがますます危機にさらされている時代に、iPlexus は都市開発と自然の調和のとれた共存を構想しています。 この革新的なプロジェクトは、都市自体を維持するだけでなく、生態学的環境を育む垂直ネットワーク都市を導入することにより、従来の都市計画の境界を超えようとしています。 iPlexus は、人工知能時代におけるイノベーション、回復力、環境相乗効果の灯台となる予定です。Plexus の主な目標の 1 つは、周囲の微妙な緑、灰色、青のバランスを再活性化することです。 この変革的な取り組みには、干上がった水域の再開発が伴い、以前は荒れ果てていた風景に新しい命が吹き込まれます。 iPlexus は、綿密な計画と設計を通じて、自然な水の流れを再導入し、生態系を活性化し、その長期的な持続可能性を確保することを目指しています。 ゴルフ コース ロードの都市部に広がる iPlexus は、人口密集した都市景観の真っ只中に緑豊かなオアシスである都市の森を導入します。 この緑豊かな保護区は、都市構造の中で自然の恵みを保存し、強化するという私たちの取り組みの証として機能します。 都市森林は住民に静かな隠れ家を提供するだけでなく、地域全体の生態学的健全性にも貢献します。iPlexus は単なる従来の都市ではなく、先見の明のある AI 主導のハイブリッド タイポロジーです。 グルグラムの中心部で、最先端のテクノロジーと農業のルーツをシームレスに統合する新しい都市生活の方法を開拓しています。 AI を活用した要素の融合により、農業遺産に敬意を払いながら、都市の効率、セキュリティ、全体的な生活の質が向上します。 iPlexus は単なる物理構造ではありません。 それはアクセシビリティのハイブリッドです。 その柔軟なプログラムは複雑に相互接続されており、コミュニティとコラボレーションの感覚を育みます。 iPlexus は、インテリジェントに設計された空間と循環のネットワークを通じて、居住者がお互い、その環境、そして新たなテクノロジーと関わることができるようにします。 進化し続ける社会的、技術的、生態学的都市条件に適応し、継続的な革新と適応性の環境を促進します。

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2nd place(Master architect Medal)​ 

Title:AED城市修补盒

■ Site:上海市松江区泗泾地铁站

​■ Software:skechup D5 photoshop

■ Designer: 俞毅扬

■ University: 上海师范大学

■ Country : China

■ Co-Architect: 上海师范大学 2023 季一凡

現在、我が国の都市では、量的・質的利便空間が一般的に不足していますが、この設計では、入札や投資により一時的に遊休状態となっている場所、都市のグレースペースなどの遊休地の利用を考慮し、問題を緩和しています。利便性の高いスペースがある程度不足している。 モジュラーデザイン手法は、デザインに一時性、可変性、普遍性を与えるために使用され、同時にシェアリングエコノミーモデルと組み合わせて、便利なスペースでのサービスのアップグレードとスペースリソースの割り当ての最適化を実現します。 この設計では、機能モジュールを策定するためにさまざまな人々のニーズを詳細に調査しました。機能モジュールは、主にビジネス、ソーシャル、スポーツ、エンターテイメント、ペット、仕事、エコロジーの機能モジュールのカテゴリに分類されます。 機能や用途を人々のニーズに合わせたデザインにすることで、利便性の高いサービス空間の質を向上させます。 APPなどの情報技術の助けを借りて、会場管理者はオンデマンドで機能モジュールをインストールし、シェアリングエコノミーの実際の運用を実装できます。 デザイン的には、共通製品と機能モジュールや機能モジュールを組み合わせて形成される空間自体が共通製品です。 上記の側面を組み合わせることで、利便性に欠ける都市空間におけるタイムリーなAED応急処置を実現します。
この設計では、地下鉄四京駅を研究パイロットとして選定しましたが、この地域は急速な開発が進み、住民数も急増していますが、公共スペースの深刻な不足、便利なサービスエリアの過度の集中、混乱などの問題を抱えています。管理。 このデザインは、遊休地の利用と上記のデザイン手法および内容を組み合わせて、地域住民の生活の質を向上させ、便利な空間デザインの新しいアイデアを模索します。

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3rd place(Master architect Medal)​ 

Title:Metanaeum

■ Site:A land parcel in the Voltaire Art District of Decentraland in the Metaverse

​■ Software:Rhinocerous, Grasshopper, AutoCAD, Sketchup, Adobe Photoshop, Adobe Illustrator, Figma, Adobe Premiere Pro, Microsoft Powerpoint, Microsoft Excel

■ Designer: Aadya Garg

■ University: Sushant School of Art and Architecture, Sushant University

■ Country : India

Google Earth

Metanaeum はメタバースにおける先見の明のあるデジタル プラットフォームであり、建築家がプロジェクトを設計および視覚化する方法に革命をもたらす可能性があります。 このプラットフォームは、建築家を従来の設計手法の制約から解放し、前例のない創造性の地平を探求する力を与えます。 メタナエウムは、建築家が社会的交流を持ち、建築分野の革新と進歩を促進するためのスペースを提供します。 このプラットフォームにより、建築家は業界の他の専門家と協力して設計を共有できるようになり、より優れた革新的な設計につながるでしょう。 仮想環境で設計をテストすることで、建築家は建設プロセス中のエラーや変更の必要性など、建設に関連するリスクを軽減できます。

メタナエウムの主な利点の 1 つは、現実的な環境をシミュレートし、建築家がより没入型の方法で設計を体験できることです。 プラットフォームのこの側面により、設計プロセスが強化され、アーキテクトがより適切な情報に基づいた意思決定を行えるようになります。 さらに、メタナエウムはエネルギー効率と持続可能性を優先し、建築業界の二酸化炭素排出量を削減します。 また、このプラットフォームを使用すると、建築家は自分のデザインを他の人と協力して共有することができ、社会的交流を促進し、専門職内でのコミュニティ感を生み出すことができます。 メタナエウムは多様性、包括性、公平性の原則を支持し、より公平で公正な建築の専門職を育成します。 メタナエウムは、構造を設計し視覚化するためのより良い方法を提供するだけでなく、建築業界に前向きな変化をもたらします。

結論として、Metanaeum は建築家のための単なる仮想現実プラットフォームではありません。 それは、物理世界の制約なしに創造性が繁栄できる未来への移行を表しています。 無限かつ効率的なリソースとツールを自由に使えるため、建築家はこれまで実現不可能だったデザインを探索し、作成できるようになります。 Metanaeum は、建築家がリアルタイムで設計および視覚化できるようにすることで、社会的交流やブレーンストーミングのための協力的かつインタラクティブなプラットフォームも提供し、より革新的でダイナミックな設計につながります。 メタナエウムは、建築家が制約なしにデザインし創造できる未来を垣間見ることができます。 創造的な探求、コラボレーション、成長のためのプラットフォームを提供することで、建築業界を変革し、より持続可能で公平かつ革新的な未来への道を切り開く可能性を秘めています。 さらに、Metanaeum は、従来の設計手法に対してより効率的でコスト効率の高いソリューションを提供することで、建築業界に革命を起こす可能性を秘めています。 建築家が設計をテストして改良できるデジタル プラットフォームを提供することで、高価な物理モデルやプロトタイプの必要性がなくなります。 これにより大幅なコスト削減につながり、中小企業や個人の建築家にとって設計プロセスがより利用しやすくなります。 メタナエウムが建築業界に与えた影響は、デザインの領域を超えています。 多様性、包括性、公平性に特に焦点を当てて、社会的責任と倫理的実践を促進することは、より包括的で公平な職業を育成するのに役立ちます。 さらに、建築家がつながり、コラボレーションするためのプラットフォームを提供することで、建築コミュニティ全体の成長と発展を促進できます。

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4th place(Best Selection Award​​)​ 

Title:Cluster approach to the valorization of small historical towns on the example of Sestroretsk

■ Site:Sestroretsk, Saint-Petersburg, Russia

​■ Software:Autodesk Revit, Adobe Illustrator, Adobe Phortoshop, Autodesk AutoCAD, Qgis, 3ds max, Adobe AfterEffects

■ Designer: Iudina Natalia

■ University: The Moscow institute of Architecture (State Academy)

■ Country : Russia

決済システムにおいて小さな町が果たす役割の問題は、世界中でますます重要になってきています。 自然環境の保全という農村と同様の本質的な特徴を持ち、良好で健全な環境を提供しつつ、さまざまな経済機能を維持しています。 しかし、過去 30 ~ 50 年にわたって追求されたグローバリゼーション政策は、小さな町の経済衰退をもたらし、それがひいてはロシアも同様に領土内部の一貫性の崩壊につながりました。 この傾向は、文化的アイデンティティの基盤である民族、地元の工芸品、文化遺産を脅かし、さらに、大都市の人口過密と不安定性を悪化させます。 小さな町を活性化するという課題は、機能の衰退とその貴重な環境だけでなく脆弱な環境のため複雑です。つまり、小さな町では雰囲気を再生するための特別なアプローチが必要です。 このような状況では、分散し分断された都市環境はさらなるリスクとなるため、都市設計を通じて柔軟性と適応性を促進する必要があります。
著者は、革新的な開発能力という点で小さな町の利点を特定し、詳細な統計研究の必要性についての仮説を肯定します。 初めて、クラスターが小規模都市環境の持続可能な開発のモデルとして使用されます。 地域のアイデンティティに基づいて小さな都市の可能性を特定し、実現するための方法論が開発されました。 価値評価に対する開発されたクラスターアプローチは、建築および都市遺産を伴う都市システムと連携する効果的な方法を形成します。 このアプローチの重要な特徴は、管理戦略と補完された建築および都市設計のアプローチを使用して、放棄されたエリアを都市環境に積極的に組み込む幅広い可能性です。

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5th place(Best Selection Award​​)​ 

Title:风城之息

■ Site: 台湾省新竹市 

​■ Software: RHINO、LUMION

■ Designer: 杨思瀚

■ University: 厦门大学

■ Country : China

建築自体が都市を解釈します。 ——アルド・ロッシ
このことは、『The Landscape Urbanism Reader』という本の中で言及されています。建築、景観、都市デザインは、ますます複雑化する都市問題に直面するために、互いの分野の専攻を徐々に統合してきました。 都市空間と向き合うデザインを通して、建築と敷地環境の関係をさらに深めることはできないだろうか ? 建物の内外を徘徊するが、いわゆる「公共空間」は果たして都市の質感、歴史、物理的環境、都市の特徴、産業活動、日常生活など、都市の確かな存在を人々に認識させることができるのだろうか?
新竹市は、長い歴史と豊かな文化を持つ台湾北部で最も古い都市の一つであり、都市の構造、活動空間の規模、産業形態の変遷を記録しています。 その思い出は国民一人一人の心の中に育まれ、国民一人一人の共通の記憶や感情となっていく。 この場所は、元の新竹市図書館があった文化公園エリアに位置しており、このデザインは都市の記憶と市民生活から出発し、都市システムの中での位置を見つけ、文化センターと都市緑地の再構築を実現します。空間を共有し、オープンで共有された都市文化ノードを作成します。

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6th place(Best Selection Award​​)​ 

Title:The Riverside Cities河之洲

■ Site:

​■ Software: Rhino/Vray/Photoshop/AutoCAD

■ Designer: 肖

■ University: 南京工业大学

■ Country : China

Google Earth

川はかつて古代人類文明の発祥の地であり、現在では都市や町の動脈となっています。 河川は人々の生活必需品、食料、住宅、交通機関の中を流れ、工業や農業の生産、景観生態系の形成に重要な役割を果たしています。 それらは堆積物や感情を運び、土地やアイデアを復活させ、場所と時間を結び付けます。
建設されたすべての都市には独自の母なる川があります。 したがって、このプロジェクトは都市と農村の関係の進化を知る窓として川を利用します。 今日、都市における河川の役割は交通機関や工業用下水により大きく反映されており、工業化された都市開発により農業生産における河川の灌漑価値は低下しています。 このプロジェクトは、今日の工業化都市に共通する発展の欠点である物質生産の特性を河川を通じて改善し、河川本来の使命と役割を復活させたいと考えています。
このプロジェクトでは、さまざまな河川流域の地質類型分析と都市の機能的構造の概要を通じて、相補的な設計戦略を使用し、その属性を組み合わせて、生産、生活サービス、輸送、エネルギー、浄化などの標準化されたモジュールを設計するための方法論を探求します。カスタマイズされたプロポーションと設置ガイド。 川を利用して都市の生産機能を拡大する。 プロジェクト設計では、機能を挿入するために元の橋をネストすることを考慮するだけでなく、現場の要件に応じてモジュールを使用して海峡横断輸送接続を完了することもできます。
このプロジェクトは、河川の景観と橋の構造に依存する伝統的な農業を、より効率的な生産能力とより完全な植林貿易チェーンを備えた機械的生産システムに組み込むことで、都市河川の生産価値を最大限に活用し、拡大し続ける人々の日常ニーズに応えます。都市住民は必要としています。

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8th place(Best Selection Award​​)​ 

Title:センイ替え~日常と災害を織り、地域を紡ぐ。~

■ Site:日暮里南公園

​■ Software:Rhinoceros, vray, Adobe illustrator, photoshop

■ Designer: 駒塲友菜

■ University: 東京理科大学大学院

■ Country : Japan

劣悪な環境下での避難生活。コミュニティから切り離された人々は、独自の工夫によりコミュニティ空間を築き上げました。このような空間の工夫こそが、本来求められる公共空間の在り方ではないでしょうか。劣悪な状況の中で、人々に気持ちの豊かさを提供できるのが建築の持つ力だと信じ、災害時に避難所として機能する公共施設の提案をします。
人口増加と避難所不足、そして地域コミュニティの衰退が懸念される都心において、首都直下地震の被害想定から、日暮里南公園を敷地に選定しました。日暮里の繊維街の南に位置するこの土地において、布を利用したセルフビルドによる空間作りの操作を考えます。日頃から施設利用者が活動に合わせた空間変化に触れることによって、災害時の避難エリアのブース作りの備えにつながります。さらに、衣類のリサイクル拠点となることで、建築操作への活用、ものづくりワークショップでの利用、災害時の衣類不足への備えにも寄与します。
多様な人々を受け入れるパブリックな建築から、人々の体と心を守るプライベートな建築までを担い、気持ちに寄り添った空間作りにこだわりました。

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10th place(Best Selection Award​​)​ 

Title:光と風が紡ぐ繭

■ Site:滋賀県長浜市相撲町

​■ Software: Rhinoceros+Adobe+Flow Designer+Velux Daylight Visualizer3

■ Designer: 石川博利

■ University: 滋賀県立大学大学院

■ Country : Japan

■ Co-Architect: 滋賀県立大学大学院+M2+石川博利、滋賀県立大学大学院+M2+㓛刀虎之助、滋賀県立大学大学院+M2+中谷祐紀、滋賀県立大学+OB(計画当時B4)+今村颯真

蚕糸業は、日本の近代化を支え、文化を築いた伝統的な営みであった。計画地の長
浜市においてもかつては4000軒以上の養蚕農家があり浜縮緬などの地場産業が栄えたが、現在では1軒を残すのみである。国産の良質な生糸の再評価の機運が高まる中、本計画では、生糸生産のための蚕糸工場とそれらの知識・技術の発信を担うミュージアム、他分野
における活用を見据えた研究所の主要3施設からなる「蚕の複合施設」を提案する。ここ
では蚕糸業の継承と同時に、それらの発展・発信拠点としての持続的な場を創出すること
で、著しく衰退する蚕糸業の新たな担い手を育成し、伝統産業・文化の継承を目指す。
施設全体は、琵琶湖畔の開放的な敷地に対して日照と通風を考慮して南西側に蚕の飼料
生産用の桑畑を設け、北東側に建物を配置した。建物の曲率とそれに応じた屋根形状は蚕
の飼育部屋“蚕室”への通風を促す環境装置として計画した。
また、蚕の飼育には5段階の生育過程“齢”に応じた適正な生育環境を構築する必要がある。そこで “蚕室”は、1〜5齢の生育に対応できる生育環境を光、風、熱のシミュレーションを活用して意匠と環境工学の視点を横断しながら計画した。(492)

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11h place(Best Selection Award​​)​ 

Title:桃源集市

■ Site:上海市黄浦区卢湾体育馆

​■ Software:CAD/SU/PS/AI/GIS等等

■ Designer: 陈艺璇

■ University: Shanghai Jiao Tong University

■ Country : China

拠点は上海市黄浦区の旧市街にあり、都市再生の文脈において、中国の人口構造が変化し、高齢者が地域支援施設の主な利用者となる中、「15分地域生活サークル」も従来の都市計画から進化する必要がある。 「避難スタイル」の退職コミュニティ デザインから「避難スタイル」の退職コミュニティ デザインへ 集団スタイルの退職コミュニティは、年齢に優しいコミュニティに変わりつつあります。 このプロジェクトのデザインは、元の会場のスポーツ機能を維持することをベースに、複合商業機能エリアとしての「マーケット」を追加します。 市場の主な機能は販売ですが、社会的交流、文化、カジュアルな食事、さらにはスポーツも含まれます。 実際、市場は人々の日常生活の縮図である一種のミクロ都市であるため、このデザインの主な目的は、敷地の商業的活力を刺激し、周囲のコミュニティのあらゆる年齢層の共有を実現し、創造的な創造性を実現することです。中国らしさを感じられる「桃園市場」。 「桃園市場」はあらゆる年齢層の人々にサービスを提供しますが、高齢化にはさらに注意を払います。 市場の空間特性を抽出し、市場と都市の公共空間を融合させます。 軒下の空間を自然景観の導入に利用し、スペース制限を踏まえた上で、市場販売エリア、児童活動エリア、コミュニティチェス・カードルーム、茶室、緑の広場などの機能を一体化させた。 高齢者グループの「孤立化」を避けるため、会場内でさまざまな社会グループが自由に移動できる、より複雑な空間を創出する。 軒先スペースも陸上競技場に応用しました。 滑走路を高くして上下二本滑走路とし、遮るもののない上部滑走路はスポーツスクールの青少年向け、下部「軒下滑走路」は強い日差しが苦手な高齢者向けに設計した。

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14h place(Best Selection Award​​)​ 

Title:《三折》旧厂房改

■ Site: Intelhorce factory in Malaga, Spain

​■ Software: Rhino,Cad,Ps

■ Designer: 罗燕

■ University: 山东工艺美术学院

■ Country : China

PDF Presentation sheet

このプロジェクトはスペインのマラガの西郊外に位置しています。
繊維工場であるマラガはキュビズム・ピカソの故郷であり、全体のコンセプトは、古い工場のオリジナルの骨格要素とマラガの地元の文化要素を抽出して洗練させることであり、点要素は柱廊であり、線要素である。壁の一部であり、表面要素は機能的なボックスとチューブ アーチです。 カンディンスキーの点・線・面の構成理論を、元の敷地の斜めの幹線道路の対角要素と組み合わせて二次元の構成を形成し、その後、建築現象学の物理的認識と場所の精神を利用して三次元の構成を形成しました。立体的な体験型パビリオン空間。

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15h place(Best Selection Award​​)​ 

Title:路上都市アルカディア

■ Site:大阪市西成区

​■ Software:Lumion,revit

■ Designer: 矢野泉和

■ University: 熊本大学

■ Country : Japan

昨今の映画において、私たちは昔ながらの街や田園風景などを見ては、感動する機会が多い。これは技術発展に伴い、我々の住んでいる都市が均質化し、それらの風景が暮らしの中で失われつつあるからであろうか。かつて私達の暮らしは地球環境に順応していたが、「土地」による開発で、窮屈で面的な都市を形成した。路上生活者はどうであろう。彼らは、「都市の幸」を享受した、自由で土地に縛られない暮らしをしている。
敷地は、大阪市西成区萩之茶屋 1-3で、かつて「あいりん労働センター」があった場所である。ここは、路上生活者が不法占拠して暮らす場で西成区のシンボルだったが現在解体予定で、西成特区構想による合理的で建て替える街の歴史性や場所性のない開発が進んでいる。私は路上生活者の暮らしを投影し、街のコンテクストを受け継ぐ建築を考える。
大阪市西成地区に住まう路上生活者のヒアリングにより、彼らは都市の要素によって生まれた空間に対し絡み合うように生活をしているとわかった。つまり、路上生活者にとって都市は日常生活の一部であり、私たちにとっての買い物や食事などの多機能を持つ商業施設と考える。そこで、街の風景をモデル化してそれらを組み合わせた商業空間を作り、そこへ住居を絡み合わせた建築によって、路上生活者のような自由で、新しくもどこか街の歴史や場所性の感じられる建築になるのではないか。

​PLO-League
Winning work

Pro-League、10-Works...設計提案において思考力や創造力、他特殊性質などの提案内容のみの総合的な能力を競うリーグです。
(1 位- Genius architect Medal) (2 位- Master architect Medal) (3 位~ 15 位- Best Selection Award)
※There was one work whose right to advance to the second round of judging was invalidated.

WASA

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1st place(Genius Proposal Medal)​ 

Title:Pilgrim Shelter

■ Site:Burgos, Spain

​■ Software:Rhino, vary

■ Designer: 路冬妮

■ University: 中央美术学院

■ Country : China

カミノ フランシスの巡礼路には、原生林の奥深くに隠れた長い道があります。 古代、ここでは泥棒や強盗が巡礼者を襲うことが多く、そのためこの道は危険でした。 その後、フアン・デ・オルテガという名の巡礼者が聖域と橋を建設し、道路を修復して巡礼者に避難所と平和をもたらしました。 その後、彼は周囲の山の中で隠遁生活を送りました。 彼を讃えて、彼の名を冠した巡礼者の町が設立されました。

現在、この地域には危険はありませんが、巡礼者は深い森の中の長く荒れた無人の道を歩き疲れ果てています。 そこで私は、巡礼者がきれいな水を飲み、休めるための避難所を、巡礼路、森、街の交差点に提供することを思いつきました。 このシェルターは門番小屋のようなもので、山からの巡礼者を歓迎し、次の旅の出発点を表します。 フアン・デ・オルテガの隠者小屋のように、それは森の中に隠されており、訪れるすべての巡礼者がその建設に参加し、到着する人々に力を与えることができます。

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2nd place(Master architect Medal)​ 

Title:Delaminating Waters

■ Site:49 52nd St, Brooklyn, NY, USA 11232

​■ Software:Rhino, Lumion, Illustrator, Photoshop, InDesign, Adobe Scan,

■ Designer: Ayrton Laucks

■ University: Syracuse University

■ Country : United states of america

PDF Presentation sheet

Delaminated Waters は、ニューヨーク州ブルックリンにある塩小屋と浴場の複合施設の計画的な提案です。 新しい淡水化技術とよりきれいなニューヨーク水に対応するこの提案は、塩漬け施設のインフラが分散化され、そのプロセスと関係する水域に対するコミュニティの新たな関与が可能になる未来を予測しています。 ユーザーは水面に立って、布地の破れを通して水面を眺めることができます。 それらは再配置された水の中に浮遊し、塩が抽出されるプロセスを見上げ、最終的には剥離した水と対面することができます。

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4th place(Best Selection Award​​)​ 

Title:Setting Sun No. 6

■ Site:Nanjing, China

​■ Software:Rhino, Vary, PS, AI, ID

■ Designer: 路冬妮

■ University: 中央美术学院

■ Country : China

パンデミック後の時代には、ロックダウンと急速に進む非社会的な部分の両方が、人々をコンクリートと鉄鋼の都市に閉じ込めました。 人々はこの状況に抵抗しており、小説の中のナビゲーターの心とある程度同調しています。 小説『ウィズ・ハー・アイズ』は、死という絶対的な閉鎖空間を最初の体験とし、灰色の世界の中で地上の人々が緑を見る能力を失い、地下の人々が最後の緑の輝きを待ち望んでいることを対比させている。 灰色の世界で。

このように、現代人が自然の夢を実現するための手段として、アウトドア ストアはナビゲーターの夢を空間的な手がかりとして使用し、閉じられた状態にある人々の精神的なニーズを探求しました。 都市の古い空間を変革し、その空間の可能性を研究するために新しい用途を提案します。

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5th place(Best Selection Award​​)​ 

Title:RE-EXPLORING THE PILGRIMAGE OF LANGALBANDH. BANDAR, NARAYANGANJ

■ Site:Langalbandh, bandar, Narayanganj

​■ Software:Autocad, Sketchup, lumion, photoshop

■ Designer: Dip chandra das

■ University: Ahsanullah university of science and technology

■ Country : Bangladesh

「実体と神聖な川の結合」
プラン(聖典)によると、ほとんどのヒンドゥー教の人々は、チャイトラの縁起の良い日に、世界のすべての聖地の祝福がブラマプトラの水に集められ、信者はその水に触れることによってすべての罪から解放され、達成できると信じています。 永遠の救い。 ヒンズー教の伝統に従って、人々はライフサイクルのさまざまな段階でこの川とつながります。 ブラマプトラは、非常に深い歴史、伝統、用途を裏付けています。

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7th place(Best Selection Award​​)​ 

Title:ALLEY YARD ROOM

■ Site:中国辽宁省大连市凤鸣街

​■ Software:Rhino,Lumion,Photoshop,CAD,Illustrator,Indesign

■ Designer: 叶阳

■ University: 大连理工大学

■ Country : China

1898年,俄罗斯设计师带着城市建设蓝图来到这里
在法国巴黎,他们意图在这里建造另一座以广场为主的城市,
给它起名叫达利尼; 1905年,日军占领大里尼,重新改名大连,我国沿用至今。 大连的过去带来了丰富的历史建筑,也印刻在老大连人的记忆中。 比如凤鸣街,是大连保存较为完好的老街区,长1200米、宽60米,承载着无数的历史痕迹,已有近百年的历史。 这里出现了新的日式建筑,很多名人都曾在这里居住过,也是当地很多老人大半辈子的记忆。 但这些建筑的质量普遍不佳:每栋建筑的内部空间不合理; 街道上人来人往,治安混乱; 缺乏卫生和垃圾处理设施; 院子里堆放着大量垃圾,臭气熏天。 大量的类似问题,让这里的居民始终对建筑更新充满期待。 事与愿违,大连最完整的历史街区却变得支离破碎,只留下寥寥几栋建筑和大量废墟。 经过多次拆迁和批评,大连政府将破旧的凤鸣街划为历史文化街区,但当地的老人和附近的居民早已不复存在。

我希望通过设计,为当地的老人和附近的居民重现过去的记忆和场景。 为了实现这一目标,我首先对老街区的历史文脉和交通肌理进行了分析,发现在拆迁过程中,原有的庭院式封闭住宅模式被打破,形成了新的房屋胡同, 连接不同的房屋,穿过不同的院落,成为一种新的肌理和脉络。 在此基础上,选取当地特色材料和建筑特色语汇,将巷子院落与房屋融为一体,成为新的老年社区中心。 该中心不仅为当地老年人提供托管、活动、住宿等服务,同时也作为当地新的活动中心供附近居民使用。

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8th place(Best Selection Award​​)​ 

Title:蓝色涅槃 山东东营海上钻井平台的改造更新设计

■ Site:山东省东营市垦利区小岛河码头

​■ Software: rhino

■ Designer: 张昱晨

■ University: 江南大学 2019 王家奇

■ Country : China

山東省東営市には豊かで長い石油文化と歴史があり、石油資源都市の変革に伴い、廃止された海洋石油・ガスプラットフォームは「行き止まり」という問題に直面している。 「Blue Nirvana」は、海洋掘削プラットフォームの再生と変革を象徴し、老朽化し​​た海洋掘削プラットフォームを変革・更新することで、持続可能な発展を追求し、文化、生態、環境との共生を実現し、融合へと変革する総合的な場所です。シーリゾート遊園地と文化展示場。 持続可能な開発の観点に基づいて、ブルーカーボン、都市触媒、共生の概念と組み合わせて、元の廃止された石油とガスのプラットフォームは、石油をテーマにしたエクストリームスポーツ遊園地のリゾートと展示ホールに変換され、全体の設計には陸上ターミナルが含まれています海域には、リゾートホテル、展示ホール、海洋レジャーエリアも含まれます。 この設計の目的は、かつての石油採掘プラットフォームを、持続可能な観光をサポートし、教育と文化遺産の機会を提供し、革新的で環境に優しい方法を通じてブルーカーボンコンセプトを促進する場所に変えることです。

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9th place(Best Selection Award​​)​ 

Title:自他の葺き替え

■ Site:東京都武蔵野市

​■ Software:Vectorworks,Rhinoceros,Photoshop

■ Designer: 三井田昂太

■ University: 神奈川大学大学院

■ Country : Japan

東京都武蔵野市は1947年の町内会廃止以降、その代わりとしてコミュニティ協議会という団体が、むさしの方式「自主参加」「自主計画」「自主運営」の三原則のもと、地域住民の自主性と共同性を育んできた。コミュニティセンター建設の立案と同時に自主参加によるコミュニティ協議会が発足、計画から建設までを行い、この過程を通して形成されたコミュニティがセンターの運営を行なっている。しかし現在、コミュニティ協議会への自主参加の減少やセンター設備の老朽化、地域住民の需要の多様化によりコミュニティ協議会は衰退し、地域活動団体はその活動場所をコミュニティセンターの外に移すようになっていった。そこで本計画では武蔵野市における現在の地域需要と既存コミュニティセンターの建築的特徴の調査をもとに、コミュニティセンターの新たな改修方法の提案と、それによる地域活動空間の創出と循環を目標とする。「むさしの方式」を出発点として、地域住民が自ら創造し更新してく建築構法を検討し、失われつつある自主性と共同性を育むこの先のコミュニティ形成建築を提案する。

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10th place(Best Selection Award​​)​ 

Title:水ト永遠

■ Site: スイス.ルツェルン湖

​■ Software:Illustrator, Photoshop, Lumion, Rhinoceros

■ Designer: 大室新

■ University: 京都工芸繊維大学

■ Country : Japan

本計画は、スイスのルツェルン湖を対象敷地として「水と永遠」をテーマに行った設計である。日本では苔むした岩などが神聖で美しいものとされるように、時間の集積を感じることに美的な価値が宿ると考えられてきた。枯山水は水面の一瞬を切り取ることで自然の風景や宇宙の美しさ表現しており、同様に映画のフィルムは映像はコマ撮りの瞬間が幾重にも続いている。つまり、永遠とは線的なものではなく瞬間の集積によってその価値が担保されている。日本の民家は最初は小さな点から始まったが、時間とともに建物や行為が集積していった。その結果、集落という秩序が生まれ、部分や全体が変わっても、秩序は受け継がれていく。その小さな変化を受け入れ、刻々と歴史を刻んでいく姿に永遠性を感じるのです。この湖岸は、何度か大きな氾濫がおきている。現在では行政の砂利の管理、埋め戻しによって生態系を取り戻すことに成功した。この生態系を維持していくためにも、既存の環境を守りながらマテリアルのサイクルに合わせた湖と人の相互補助的な関係性が必要である。そこで、循環するマテリアルを建物やランドスケープへ利用する計画した。ハイキングしている人たちの休憩所や、湖を望める湖岸の斎場として、湖へシームレスへアクセスしていく断面計画と人々の滞留する居場所を設けた、自然環境を一心に受け止める場である。

PRE-League
Winning work

Pre-League、10-Works... 設計提案において思考力や創造力、他特殊性質などの表現技法のみの総合的な能力を競うリーグです。
(1 位- Genius architect Medal) (2 位- Master architect Medal) (3 位~ 15 位- Best Selection Award)
※There was one work whose right to advance to the second round of judging was invalidated.

WASA