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ハンス・シャロウン  Bernhard Hans Henry Scharoun

ベルンハルト・ハンス・ヘンリー・シャロウンは、ドイツ建築家有機的建築を主唱したことで知られるフーコー・ヘーリングの著書はシャロウンに大きな影響を与え、合理主義というあらかじめ定式化されたスキームから離れて、個々のケースにおける独自の機能的特徴から建築設計を発展させていく方法へと傾斜していく。ベルリン・フィルハーモニー(コンサートホール)シュミンケ邸などの作品で知られる。「シャロウン」は「シャーロン」とも表記される。

ヴァイセンホーフ・ジードルングの住宅

1927年シュトゥットガルトに建てられた集合住宅、ヴァイセンホーフ・ジードルンクの設計に、(後に近代建築の巨匠と呼ばれる)ル・コルビュジェミース・ファン・デル・ローエグロピウスらとともに参加。1920年代の終わりには、ベルリンのジーメンスシュタットに建てられた広大な集合住宅の設計を行っている。

第二次世界大戦が終わると連合国から都市建設会議のメンバーに選ばれ、建設と住宅を司る地方官庁の長官の職に指名される。戦災に遭ったベルリン市宮殿跡で行われた展覧会は、「ベルリン都市計画第一報」と題され、シャロウンは自身の都市再建に対する考えを発表した。しかし、ベルリンの東西分割が明らかになると、シャロウンは、政治的に宙に浮いた存在となってしまった。

1946年ベルリン工科大学建築学科教授に就任。都市計画学会における教職も兼任した

戦後、シャロウンは戦中のアイディアを実現する機会に恵まれる。シュトゥットガルトの高層集合住宅ロミオとジュリエットリューネンのゲシュヴィスター・スコール・ギムナジウム、そして有名なベルリン・フィルハーモニーなどがそれである。

ベルリン・フィルハーモニー

設計者はハンス・シャロウン1963年に竣工した。ホールは五角形の建物で、ヴィンヤード型の大ホールの収容人数は2,440席、室内楽ホールは1180人である。

音楽が焦点となる。これが最初からの基本方針である。主となるべきこの考えは、ベルリンの新しいフィルハーモニーのホールに形を与えるだけでなく、建物全体の計画の中で、最も優先されるべきことである。オーケストラと指揮者は空間的にも視覚的にも中心に位置する。「作り手」と「受け手」の分離はなく、親密さを持ち、直接的で共に音楽を創り出す雰囲気を共有することができ聴衆のコミュニティを見出す人間と音楽と空間が新しい関係のなかで集合するのである。テントに似た天井は、大地の風景に対する空の風景になっている。凸型のテントに似た天井は、できる限り音を拡散短で音の波が届くように努力が行われた。

 シューボックス型のホールに見られるように演奏者と聴衆のかたまりが向き合って対峙するのではなく、聴衆が自然と演奏者を取り囲む関係を建築化した。ホールは内部空間の要求をベースとして、内から外へと設計されなければならないと考えられていた。外観壁はコンクリート打放しのペイント仕上げに減額されたが、後年1980年代に金属製パネルで覆われることとなった。

ステージに向かって上手側(右側)の上方にパイプオルガンが設置されている。ステージの雛壇はパンタグラフ方式で上昇する。最近のホールはエレベーター式となっているものが多いが、このホールでは開館後にこの装置を設けたため舞台下に充分な空間がなく、この方式が採用された。

ベルリン州立図書館

ベルリン国立図書館は、プロイセン文化財団が運営する図書館。ベルリンの人々にはシュタービ(Stabi)の愛称で親しまれている。1661年プロイセン公フリードリヒ・ヴィルヘルムによって設立された。1701年にベルリン王立図書館、1918年にプロイセン国立図書館(にそれぞれ改称された。1913年に落成したウンター・デン・リンデンの1号館と、ウンター・デン・リンデンが東ベルリンとなったため西ベルリンのポツダム通りに1978年に新たに建設された2号館が、主要な施設である。

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